居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四十路女の「お店の最後の営業日」

こんにちは。今日でお店が最後の営業日です。昨日夜も多くのお客様から問い合わせをいただき お会いできるお客様のお顔が浮かんで ワクワクする反面、本当に寂しい気持ちです。最終日、良い思い出を作れるよう 精一杯の営業をしようと思います。 そして、ま…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その25

こんにちは。熱い思いをおばちゃんが語るブログです。 似てませんが、熱いおばちゃんこと「ひろこ」です。昨日も多くのお客様にご来店いただき あまりお話しできなかった方とも SNSでつながることが出来たりと 相変わらず嬉しい事が起こっています!さて、 …

四十路女の「もうすぐ一時閉店」

こんにちは。今日は9月28日。 今日を入れて残り3日の営業です。何かが終わるって、どんなことでも アンニュイな気持ちになります。 あんにゅい昨日は、近所をブラブラしていましたが 今月末で閉店するお店が何店舗かあるのに驚きました。学生の頃からあった…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その24

こんにちは。昨日は閉店前の最後の週末営業でした。 ほぼ常連様 もしくは、ツイッターなどで見て 気になっていて閉店前に来てみたというお客様でした。ありがたいこと、この上ないです。 一日中、嬉しさでいっぱいでした。私は、初めて飲食店の世界に入った…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その24

こんにちは。我々のお店の閉店まで1週間を切りました、、 なんとも切ない気持ちでいっぱいです。沢山のお客様に 「次はどこでやるの?」 「せっかく良いお店見つけたのに。。」 「いつから再開するの?」 という質問をされます。そのたびに、申し訳なく情け…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その23

こんにちは。昨日、前に管轄だったお店のアルバイトが 遊びに来てくれました。懐かしかったし、 何よりも元気そうでよかったです。もう、この年齢になるとお母さんの気持ちになっちゃいます。時々退職したアルバイトや社員が 遊びに来てくれていたので、 そ…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」22

こんにちは。昨日一時閉店のお話を書きました。fukuwake.hatenablog.com 今月末まで残り1週間。。。 なんとか移転先を見つけたいところですが。。。その関係で 空き物件の情報を頻繁に見ているのですが 以前に比べて、出てくる頻度が高くなっているのに加え …

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その21

こんにちは。実はもうすぐ当店は一時閉店いたします。一時と言っているのは 移転を考えているという事です。沢山のお客様に支えられ、 楽しい思い出がいっぱいです。移転先も未だ決まっていないのが 大変悔しい思いですが 自分なりに守っていきたいと思って…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その20

こんにちは。当店は常連様がすごく多いお店です。 むしろ常連様しか来ていないかも。。と思ってしまう。本当に心から感謝をしています。先日 「今日もあのお店であのメニュー食べようと社長が言うから来ちゃうんですよ」 とおっしゃっていただけました。この…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その19

こんにちは。今回は「知らない」って良くも悪くも 武器になったりしちゃうって事を書きたいと思います。まずは私の話から。私は元営業ウーマンだという事は 以前から書いていますが 美容業界の営業に入社した当初は右も左もわからず 商品知識だけ入れて営業…

四十路女の飲食店の「あるべき姿」と「これからの飲食店」その18

こんにちは。私もそうなのですが、“働く女性”です。私の実家は父が公務員で 母が専業主婦でした。一般的な家庭像だと思います。母は「女性も自立できるようにしなきゃダメ」と しょっちゅう言っていました。わたくしは薬剤師か臨床検査技師になりたかったの…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その17

こんにちは。以前に「おもて無し」の飲食店のニーズがあるという事を書きました。 やっぱまだ引っかかっているのですが、、fukuwake.hatenablog.com 簡単に言うと、 サービスはいいから料理に金をかけるといった シンプルイズ・どベストなお店のニーズがある…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その16

こんにちは。いつ始まるのかよくわかりませんが(勉強不足) Go To Eatキャンペーンが開始になりそうです。直接食事券を購入する方法と(購入金額の25%金額付与) Web媒体(ぐるなびなど)のオンライン予約でポイント付与される方法と (予約1人当たり1000P…

四十路女のコロナストレスについて

こんにちは。あっという間に10月になりそうです。未だに報道されるコロナ感染者の話題。コロナ差別や自粛警察、ソーシャルディスタンス、コロナ対策、、、 いくつもの言葉が生まれました。歴史的社会現象となっていて、様々な業界に影響をもたらしています。…

四十路女の素晴らしき先人からの学び~トヨタ自動車~

こんにちは。リーダーズというスペシャルドラマをすごく前に見ました。 モデル企業はトヨタ自動車。時代は昭和初期。 国産自動車を作るという夢に向かって ひたすら走りぬく創業者の苦悩を描いたドラマです。あらすじを書いても仕方ないので ここから学んだ…

四十路女の飲食店と医療?電気味覚に関して

こんにちは。私、実はこれでも リケジョ(理系女子)です! 大学では生化学を専攻していました。 もともと、数学と化学と物理が好きだったので 逆に文系科目は非常に苦手でした。。。「覚えるだけ」というのがあまり好きではありませんでした。 はっきりと根…

四十路女の飲食店の近代歴史?から思う事

こんにちは時代は変わっていく。 飲食の変遷はなかなか面白い。 特に私世代(40代)は何となくそうだったかもと思えるかと。そこから思う事を書いていきます。居酒屋第1世代 1970年代 村さ来・天狗・養老の滝 などに代表される客単価2000円~2500…

四十路女の喜んでほしいという想いについて

こんにちは。毎週見てる番組の一つがたけしの日本のミカタ 毎週金曜22:00~22:54 テレビ東京です。 視聴者からの情報に基づき その真相を深堀していくという単純明快な番組ですが これがなかなか面白いです。結構、飲食店や小売りのお店を取り上げられるこ…

四十路女のすきを知ってほしいこと

こんにちは私はテレビドラマが大好きです。昨日終わってしまったドラマ おじさんは可愛いものが好き 濃いキャラクター多数登場☆☆めっちゃ面白かったです!これを楽しみにしていました!話は、イケオジ(いけてるおじさん)が実は 可愛いキャラクターものが大…

四十路女のお店の皆が営業さんであるという事

こんにちは。飲食店はおおまかな仕事として ホール(サービス) キッチン(調理)の2つに分かれます。言葉の通り、お店を回すにはこの2つの業務が うまく機能することによって お店は出来ていきます。私は基本ホールですが キッチンに入ることも多かったです…

四十路女の飲食店の隠れた名所について

こんにちは。皆様の中でも飲食店でアルバイトされたことがある人は 結構いるのではないかと思います。入社した当初は 洗い場をやらされることが多いと思います。飲食業を始めた当初はわからなかったのですが 続けてきてわかったこと。基本的に私は ホールス…

四十路女のサービスに思う事

こんにちは。飲食を長くやっていると 本当に沢山のお客様に出会います。良い出会いが多いですが やはり中には私の神経を逆撫でするようなお客様もいらっしゃいます。 以前にも営業中に泣いてしまった出来事がありました。fukuwake.hatenablog.com一言でいう…

四十路女驚きの飲食トレンド予測「おもて無し」

こんにちは。昨日たまたま見た記事で 「これはいったいどういうこと?!」と 目を疑った言葉おもて無しある会社が飲食の次のトレンド予測をした 記事ではあったのですが。。。最終的には、「本物」を味わいたいということ。特に潜在的ニーズに 20代男子 20代…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」14

こんにちは。ここ最近PCの調子が悪く、まったく書けませんでした。。。 久々の投稿。私、調理師免許を取得のための勉強をしていた時に 恥ずかしながら 「ハレ」の日 「ケ」の日 という言葉を初めて知りました。 簡単に説明すると 「ハレ」の日は「特別な日…