四十路女驚きの飲食トレンド予測「おもて無し」
こんにちは。
昨日たまたま見た記事で
「これはいったいどういうこと?!」と
目を疑った言葉
おもて無し
ある会社が飲食の次のトレンド予測をした
記事ではあったのですが。。。
最終的には、「本物」を味わいたいということ。
特に潜在的ニーズに
20代男子
20代~40代女子
において
サービス(空間・サービス・接客)を簡略化し
通常よりも安い価格で良いものが食べられる店
が8割近くの人が利用したいと考えていると。
私はこの
良いものを“通常より”安価に食べることができる
というのは目指したい飲食店の項目の一つに挙げてます。
ですが、やはり私はお客様との接点にも非常に重点を置いています。
それが
「あんたに金を使うより、料理に金を使って」
と言われたようで、なかなか衝撃でした。
まあ、飲食のトレンド予測なんてものは
以前に私が否定させてもらった
一過性のものであることは恐らく間違いないと思っています。
なんか一時期流行った
とある会社が展開していた
立ち飲みフレンチみたいなものを彷彿とさせます。
しかし、人とのコミュニケーションが低迷していくだろう
このご時世では、確かにある程度ニーズはあるのかなと思ってしまいまう。
私なんかは、いつものコンビニや商店に行って
「いつものタバコ」みたいなやり取りが好きなんですがね。。。
結果的にお客様は
美味しいものが“少し”リーズナブルに食べれば嬉しいのか。
海外ではサービスマンにチップ払ったりするんですけど
日本ではサービスやおもてなしは
もはや「当たり前」になっていて、やって0点。
そこからの加点になっていってますよね。
良いものが食べたいという意識が高まること自体は
個人的に非常に喜ばしいことです。
飲食店も商売なので、バランスを考えなくてはなのですが
お客様が選択するのは
料理>サービス なのでしょうか。。。。
私は料理を美味しく表現するのが
サービスであって、そこで初めて「付加価値」が生まれると思うのです。
おもて無し の飲食店。
うーん、、少し考えて見守ろう、、、
今日はここまでです☆彡