居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その19

こんにちは。

今回は「知らない」って良くも悪くも
武器になったりしちゃうって事
を書きたいと思います。

まずは私の話から。

私は元営業ウーマンだという事は
以前から書いていますが
美容業界の営業に入社した当初は右も左もわからず
商品知識だけ入れて営業していました。

その商品が気に入っていたという事もありましたが
「これは売れる!」と思い
飛び込み営業もしていました。

基本は個人のエステサロンに卸していたのですが
なんかチマチマやってても、しょぼい売上しか作れないし
(本当に失礼極まりない)
営業効率も悪いわ、、、


と考えた私は、どっかいいとこないかなー
なんて探していました。

「あ、誰かが代わりに売ってくれればいんじゃね?」と思いました。

そこで売り先を個人店から代理店への営業にしてみよう
業界無知の私はアポ取りから始めました。

後からわかったことですが
業界大手の日用品・美容専門商材の大卸(商社)の会社2社に
知らず知らずアプローチかけていました。

今思うと、恐ろしいことです。

知った企業様で言うと
伊藤忠商事や丸紅、三井物産
ど素人が聞いたこともない商品を
突然「売ってください!」と言いに行ったようなもんです。

f:id:fukuwake:20200920115952j:plain
超弱小営業が、こんな感じのところにズカズカ行ってました。。何も知らず。ここでい嫌みたいな感じで。。。

私が取り扱っていたのは、エステサロン専用の商材で
多くの人が聞いたこともない商品だったのです。
外販部隊の営業はたった3人の小さな部署だったため
組織自体も虚弱でしたので、サポートもなく自分の力だけが試される部署でした。

「お前、、、馬鹿じゃねーの?相手にされるわけないじゃん」
上司に言われたことを覚えています。
その一方で
「すげーな、、、知らないってこえーわ」ともいわれました。


結果的にはわたくしの営業努力で(てへぺろ
なんと2社とも契約までたどり着きました!!!!

売上ドーン!!!

「うそだろ、、、」と驚かれました。


その後のケアフォローも怠らず、
商社の売り先まで出向いてスキンケア体験会などの
催しも実施したりしました。

イケイケでしたね。


というわけで、知らないって本当に恐ろしいことなんです。
知っていたら絶対にとれない行動であったと思っています。


変に知識がついてしまうと
思い切った行動に出れないですよね。

自分では良いと思っているアイデア
お客様に響かないことが多くなってくることもあると思います。
経験や知識がマイナスに働いてしまう。

むしろ、業界外の人たちに意見を聞いてみた方が
良いのかもしれません。

身近な人とかから意外なアイデアが出てくるかもです。

「どうせ、話してもわからないから」と思わず
そして、どんな意見でもまずは受け入れる大きな器が必要です。


同業からの意見は
「あー、なるほど」と思うことはあっても
「は?!そこに目を付けます??」と反応することは少ないかもしれません。

そこから面白いものが生まれてくるかも。。。

サスペンスドラマで
無関係な人のしぐさや、ちょっとした出来事で
なぜか犯人に結び付くような(笑)


そんなことを考えた週末でございました。

今日はここまでです☆彡