居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その16

こんにちは。

いつ始まるのかよくわかりませんが(勉強不足)
Go To Eatキャンペーンが開始になりそうです。

直接食事券を購入する方法と(購入金額の25%金額付与)
Web媒体(ぐるなびなど)のオンライン予約でポイント付与される方法と
(予約1人当たり1000Pt ※ランチは500Pt)

があるようですね。

東京も対象になりそうなので飲食店の方々にとっては
期待が持てるキャンペーンになります。

f:id:fukuwake:20200917122920j:plain


そこで

選ばれる店になっているのか

が勝負の分かれ目になっているように思います。

※まずはこのキャンペーンが有効なものなのかどうかは無視します。


いや、そもそもですが、私は居酒屋経営です。

このようなキャンペーンでお客さまって居酒屋に行きたいと思うんですかね。。。
すごい疑問です。

ここぞとばかりに、いつもは出来ない贅沢なお店を
選ぶのではないだろうかと思っているのは私だけでしょうか。。。??


トラベルのキャンペーンの時も様子見ていましたが
いつもより高い旅館やホテルを選んだと楽しんでおられる利用者の記事を見ました。
それが普通の感覚だと思います。


ですが、
「これを持って、応援したいお店でお金を使おう!!」と思っている
利用者の方もいらっしゃると思います。


「お客様に喜んでもらう事」を念頭にし
一番大切なことをわかっていたお店にはそのようなお客様が来てくださる
可能性はかなり高いです。


「へー、うちにも来てくれるかな??」なんて
呑気に構えていても、ダメダメだと思っちゃいます。


私自身も、お店がこのような時に「選んでもらえるのか」
不安しかありません。自信もありません。

こんなこともあろうかと!!!
なんて考えながら普段の営業をしているわけでもないですが。


私はいつも通りの事しかできないんです。

お客様が楽しい
ここへ来てよかったと思ってもらえる
また来たいと思う
ちょっとしたサービスで特別感を味わえるお店にする

色んな事があっても結局
こういうお店はお客様が助けてくださると信じています。

何度考えてもここにしか行きつかない。

コストだの利益だのを中心に考え始めてから
私のスタイルがおかしなことになったと思っています。
一時期こんな時期もありました。

もう、自分のスタイルは曲げないと心に決めました。
これからも大事な事を忘れないように。


選ばれるお店。
人と人とのつながりを大切に。

今日はここまでです☆彡