四十路女の飲食店の「あるべき姿」と「これからの飲食店」その30
こんにちは。
ここ最近、街を歩くことが多く
飲食店の方々と話をする機会も増えました。
人を削るしかなく、疲弊している人が多いと感じます。
こんなこと書くと
「やっぱり飲食はブラック」
と思ってしまう人が増えてしまうかもです。
これは昔からであり、未だに解消できていないことです。
そしてそれゆえ、良い人材が減っていってしまうという
負の連鎖になっていく、、
精神を病みかけている方もいて
「あー、、またお客さんだ。もう話したくもないし笑顔も作れない」
と考えてしまう方もいらっしゃいます。
気持ちわからんでもないです。
基本
サービス業って「縁」を作っていく職業だと思っています。
上記のような形になってしまうと
「縁」が作っていかれなくなりますよね。
先月までやっていたお店は
本当にお客様との「縁」に恵まれたお店でした。
たまたま読んだブログに
喜びを縁とすれば人に、
得を縁とすれば小銭に繋がる
こんな言葉が書いてありました。
自然とやっていた事ではありますが
言葉にすると、重みがあります。
これは今回のようなコロナ関係なく
あるべき姿であれば、お客様は決して離れていかないという事だと思います。
私は本当にお客様に助けていただきました。
そりゃ、厳しい状況であったことには変わりませんが
お客様の応援に支えられ精神を保ってこられたと言っても
大げさな表現ではないと思っています。
この精神をキープするため
今、どうするべきなのか。
「縁」を作っていく仕事だとすれば
何に重きを置いていくのが良いのか。
それぞれの事情もあるかもしれませんが
良いお店の定義をしっかり持ち
そこに向かうべき道筋をしっかり作っていくべきだと思います
私にとっての「良いお店」は
■お客様がお客様を呼ぶお店
■お客様も従業員も「喜ぶ」店
でございます。
また偉そうなことを書いてしまいましたが
少し外の人と話して、
私も大事なことを忘れてしまいそうで怖い。。と
思ったので書いてしまいました。
今日はここまでです☆彡