居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その26

こんにちは。

2日間ブログ休んじゃいました、、
週末はうっかり体調を崩し久々に寝込んじゃいました。
急に寒くなったりしたので、皆様も体調にはお気を付けください。。。


昨日、久々に常連様にお会いしました。

久々と言ってもOPENからのお客様ですので
あまり会って無い気はしなかったのですが(笑)

雑談も含めて、今の飲食店で
「こんなのあったらおもしろいよね!」といった内容の話をして
私にとって凄く刺激的でした。

実現できるかどうかは別にして
(多分出来ることではありましたが)
「お客様が楽しい」というテーマでの話はとっても楽しいです。

それも実際のお客様のお話は非常に参考になります。


今、お店を閉めていて色々考えるのですが
お客様の求める事って、お客様に聞くのが良いんですよね。

沢山の意見を聞きながら
取り入れられるものを取り入れて、仕組みを作る。

これも楽しいお仕事だと思います。

以前にも書いた通り我々は
クリエイターではなくデザイナーであるべき。

良い機会なので、お客様の
「こうしてほしい」を集めてみようと思います!


今までと同じでも良いのですが
「またここ進化したよ!!!」と思われた方が
お客様を喜ばせることが出来る!!!


これからの今のお店。

ワクワクしてきました!!!

今日はここまでです☆彡

※こちら読まれた方で、飲食店でこんなサービスとか
 あったら楽しい!ってことがあれば教えていただけると
 進化の助けになります!!!