居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初の居酒屋勤務~調理師免許取得!アラフォー女!~

私は40歳で猛勉強し、調理師免許を取りました。 舐めてかかっていましたが、意外と大変でした。 私は30歳で脱OL、やったこともない飲食業界に飛び込み 沢山の人たちとお会いし、日々精進していました。飲食業って大変。。 でも最高に楽しい!!!!!!そん…

人生初の居酒屋勤務~アラフォー女の再出発5~

こんにちは。30歳で脱OLをし、昭和のゆとりが、まさかの居酒屋業界へ転職し OLのままでは感じ取らなかった事から 自分の理想の職業と形を見つけていくお話です。さて、 一時期島流しにあい、ようやく自分のホーム(店舗)に戻れた私は 嬉しくて嬉しくて仕方…

人生初の居酒屋勤務~アラフォー女の再出発4~

こんにちは。新店舗で新しい「ファンづくり」に奔走していたところで 島流し?にあい、別の店舗へ異動となったところです。やばい店だから立て直しを と言われましたが、具体的に一体何をしたらよいのか。。。 要は売り上げという部分でしたが。。このお店は…

人生初の居酒屋勤務~アラフォー女の再出発3~

こんにちは!読者登録の皆様ありがとうございます!タイトルからは「転職の話??」と思われるかもしれませんが 実はそうではなく、 居酒屋ではなく「飲食」という方向に進みたく 且つ、これが私の理想の形に近かったこともあり このようなタイトルにしてい…

人生初の居酒屋勤務~【番外編】昨日素敵なお客様がいらっしゃいました~

こんにちは!ぱわふるヒロコです。 昨日、素敵なお客様がいらっしゃいました。「素敵」というのは 私にとって、改めて「お客様」を知ることができたお客様でした。ご来店いただいてから、 やたら私の方を見てくるので 「何か不手際あったかな・・」と不安に…

人生初の居酒屋勤務~アラフォー女の再出発 その2~

こんにちは。コロナ騒動で飲食業は現在、本当に厳しい状況が続いています。 こんな気持ちも本当にわかります。。。痛いほど。でも、そんな中でも悪いところばかりではない事を私は知っています。真面目に、お客様を大事にし、手を抜かずやってきているお店は…

人生初の居酒屋勤務~アラフォー女の再出発 その1~

こんにちは。コメントも頂け、ありがとうございます。 読者登録の皆様も本当にありがとうございます。 前職の会社で身体を壊し1か月半ほど床に伏していましたが 何社か短期で働きましたが、ちょっと肌に合わずということが続き ようやく今の会社へ入社しまし…

人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その12~

こんにちは。 少しずついろいろな人に読んでいただけて感謝いたします。 慣れないもので、書くだけで精いっぱいの日々ですが 頑張りますので宜しくお願い致します_(._.)_さて、おすすめメニューをやってみてわかったことは 「これ、弘子が作ったんでしょ?こ…

人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その11~

こんにちは。初めての居酒屋「社員」として働き始め 私は「ファンを作る」というミッションに奔走していました。即効性のあることではありませんが、地道に積み重ねていくしかない。。 自分のやっていることを信じるしかない。お店に来ていただいたお客様を …

人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その10~

こんにちは。30歳で思い付きで脱OL⇒居酒屋アルバイト⇒小さな飲食店に社員入社⇒新店舗勤務! 新しい店舗は場所こそ良かったのですが 基本的に「暇」でした。さあ、どうしましょう系列のへっぽこな立地のお店にはお客様が集まっているのになぜ?!自慢じゃない…

人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その9~

30歳で脱OL⇒居酒屋アルバイト⇒恩師に誘われ小さな飲食業の会社の社員 と、少し遅めの人生の再スタートをしました。良かったらそのスタートをご覧いただけると嬉しいです。fukuwake.hatenablog.comそして恩師とその会社で新しい店舗の立ち上げをし、 (とはい…

人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その8~

OLを30歳で(急に)辞めてアルバイトとして約3年 先が見えなくとも泳ぎ続けた私は、元恩師の誘いでとある飲食業を運営している会社へ就職することができました。そこは個人経営の小さな会社で、社員もその頃は私を入れて6人のみでした。始めは既存のお店で…

人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その7~

学生時代アルバイトほぼ未経験の私が 急にOLを辞めて居酒屋業界に飛び込みました。サブンです。初めはずぶ濡れでしたスポンジひろこ(空っぽの為よく吸収するという例え)は 自分のスキルアップのため日々奔走していました。持ち前の負けず嫌い根性と、スポ…

人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その6~

学生時代アルバイトほぼ未経験の私が 急にOLを辞めて居酒屋業界に飛び込みました。サブンです。初めはずぶ濡れでしたスポンジひろこ(空っぽの為よく吸収するという例え)は 自分のスキルアップのため日々奔走していました。持ち前の負けず嫌い根性と、スポ…

人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その5~

こんにちは。 学生時代に殆どアルバイトもしたことがない 昭和のゆとりであった私が人生初めて居酒屋でアルバイトした時の思い出と振り返りです。3店舗かけもちフリーターで居酒屋で働き、 各々の店舗のやり方を臨機応変に対応できるようになりました。そも…

人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その4~

こんにちは!居酒屋勤務に慣れ始め、いろいろなことを感じるようになりました。まず、気になったのは とあるお店に勤務していた時、 忙しいときに調理場の人は何でこんなに怒るんだろう。。。と。今実際に調理場に入るようになり気持ちはわかるんです。 でも…

人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その3~

屈辱と罰ゲームの日々を送っていた私も、そのことに慣れていきました。 だいぶ他のスタッフさんとも打ち解けられるようになっていました。そこで、またふと思いつきました。もっと視野を広げたい!まだ1年も続けていないのに。。 このころの私は怖いものな…

【番外編】お店の料理紹介~至福のワインに合わせるメニュー~

こんにちは。今回は私の話ではなくお店のメニュー紹介を!肉とワインをメインにご提供しています。 バル風な居酒屋風なお店です!肉とワイン フクワケ 秋葉原店〒101-0025 東京都千代田区神田佐久間町2-11-1 ヴェルス秋葉原3,500円(平均)03-3863-0181地図…

人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その2~

30を過ぎてから会社を辞め、アルバイトとして飲食業へ飛び込んだ 私の初めての居酒屋勤がスタートしました。もともと、サービス業(とはいえ、エステサロンの運営会社でしたが)の 本社で現場(エステや美容院店舗)の販促プロモーション企画をやっていまし…

人生初の居酒屋勤務~三十路女の挑戦 その1~

全て?を捨てて飲食業に飛び込んだ女です。 飲食業でアルバイトもしたことがありません。マジで大丈夫か。。。?こいつ。。と今思えば不安です。あまり詳しくは書いてないですが、なぜ?は良ければこちらを確認ください。 短絡的過ぎて、馬鹿だと思われるか…

私が飲食店を始めたきっかけ~三十路女の決断~

私は30歳まで華のOLでした。IT系の営業から、エステサロンの運営会社へ。 エステサロンの営業から本社勤務になり 店舗のプロモーションなど企画していました。このころの私はクズです。 「なんで売れないの?」「こんなにサポートしてるのに」 現場にも立た…

はじめてのブログ

人生初ブログ 突然ですが、はじめまして。 ただいま、秋葉原にある居酒屋勤務の店主です。飲食業は非常に厳しい状況。。。 他の業種のサービス業の方々も、お気持ちお察しします。10年以上飲食をやってきましたが、 今までにない、とんでもない、お客様が来…