居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その23

こんにちは。

昨日、前に管轄だったお店のアルバイトが
遊びに来てくれました。

懐かしかったし、
何よりも元気そうでよかったです。

もう、この年齢になるとお母さんの気持ちになっちゃいます。

f:id:fukuwake:20200925120734j:plain

時々退職したアルバイトや社員が
遊びに来てくれていたので、
それが私のちょっとした楽しみにもなっていました。

あの頃はひたすら忙しく
まあ、我慢してよく頑張ってくれたな。。と
もちろん怒ったりしたこともありましたが
粘り強く真面目にやってくれたこと
本当に感謝しています。

1人は警察官になりたいと先日試験が終わったようで
一次試験は通ったとのこと!

自分の事のように嬉しくなり
彼の未来の姿が目に浮かびました。
真面目な子で正義感も強く、少し頑固で、、
最近の男の子の中では骨のある子だなと思っていました。

もう一人は、将来バレーボール選手になりたいと
キラキラしながら話してくれました。

いつかTVで俺の名前が出るように!!
俺が部活のキャプテンをやるんだ!!!と活き活きと話していました。

二人とも大学の部活でバレーボールを
結構ガチで頑張っていました。

この子たちは本当にバレーボールが好きなんだなと。
会うたびに感じていました。

毎回部活の後のバイトでお腹すいてただろうな。。

若さもあると思いますが
本当に二人ともキラキラキラキラしていました。

ちょっと圧倒されてしまった

私も今飲食業で働いていて
「あるべき姿」を追いかけて奮闘していますが
現実というものに負けてしまいそうな時もあります。

葛藤や温度差が私を嫌な気持ちにしてしまいます。

目指すべき道に進むためには
どうしたら良いのだろう

自分の信念や理想は変わりないのに
なぜ、こんな気持ちになるんだろう・・と悩むこともあります。


ですが、昨日この可愛い息子たちに会い
何かが吹っ切れた気もします。

羨ましいな、、という気持ちというより
「いくつになっても自分の理想を自信をもって話したい」
「この自分を信じる気持ちを持ち続けよう」

と思いました。

軸は絶対にぶらさない。

楽しくあること。
まずはここ。


若者よ、大志を抱け!!

おばちゃんも大志を抱くぞ!!


私の大事な、未来のお客様であるかもしれない T、Y、ありがとう。

おばちゃんはあなた達に元気をもらいました。

こんな風に、お客様に元気を与えたい。
料理と飲み物と、楽しい会話を武器に持って。

今日はここまでです☆彡