居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

四十路女の飲食店の「あるべき姿」と「これからの飲食店」その30

こんにちは。ここ最近、街を歩くことが多く 飲食店の方々と話をする機会も増えました。人を削るしかなく、疲弊している人が多いと感じます。こんなこと書くと 「やっぱり飲食はブラック」 と思ってしまう人が増えてしまうかもです。 これは昔からであり、未…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その29

こんにちは。地元にお気に入りの居酒屋があります。 とはいえ、初めて行ったときに 料理も接客も良くて扉を開けた瞬間に 「いらっしゃいませ!毎度!(初めてですが)」と 大きな声で出迎えてくださって かなりレベルの高い魚料理を楽しめました。 鮮度命の…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その28

こんにちは。ここ数か月、アルバイトさんに会えず 少し寂しい気持ちです。 私にとってお客様同様、大切な仲間なので。社員だけで営業をやっていたという事もありましたが、、 本来ならば、アルバイトさんに働いてもらえる環境を作ってあげたかった。実際、ア…

四十路女の飲食店の「あるべき姿」と「これからの飲食店」その27

こんにちは。最近タイトルからずれていく内容になってしまっていました。なぜか。私の想いは変わらないため、ここ3か月かけて吐き出してきたからです。 どんな内容を書いても 行きつくところは同じといったところ。つまり、ネタが尽きてきたと言ってもよいか…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その26

こんにちは。2日間ブログ休んじゃいました、、 週末はうっかり体調を崩し久々に寝込んじゃいました。 急に寒くなったりしたので、皆様も体調にはお気を付けください。。。 昨日、久々に常連様にお会いしました。久々と言ってもOPENからのお客様ですので あま…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その25

こんにちは。Go To Eat 結構大きな騒ぎになってしまいましたね。 私は当事者なので大きな憤りを感じていましたが、、、当然飲食店側も対策を取ったようで■予約は2名様以上 ■コースのみのご予約のみ ■ポイント以下の利用はポイント付与対象外当然こうなります…

美味しい定食チェーン 大戸屋様

こんにちは。大戸屋って皆様ご存知だと思います。 定食屋の大手チェーンです。ここ美味しいですよね。 結構何を食べても美味しくて、今はあまり利用しませんが 昔営業だった頃は結構利用していました。ここのストロングポイントは全て店舗仕込み今になって思…

Go To Eat の落とし穴 ※少し過激かもです

こんにちは。Go To Eat が始まっていますね。少しでも多くの飲食店のプラスになれば。。 本当に切に願います。グルメサイトからの予約でポイント付与されると いうルールが出てきたときに 「これは危ない」と思いました。その考えが的中してしまうとは。。。…

飲食店の変革について

こんにちは。飲食店の廃業率は高い。よく聞くフレーズです。大手外食チェーンのワタミGが 居酒屋業態から焼肉業態へ転換していくというニュースが流れました。 少し前から郊外で焼肉食べ放題店舗を展開していましたが 現和民を業態変更していくという営業方…

飲食業四十路女の気づき

こんにちは。昨日、私は注意をされました。 その方は昔上司だった人です。このブログで綴ってきた想いをしっかり理解してくださっている人です。 同じ方向で動いていると思っています。まず、私は完璧を求めすぎる。 言っていることは正しい、間違っていない…

四十路女の「ファイト!」

こんにちは。誰でもファイト!と励まされたことがあるとおもいます。 この言葉を聞いて 「頑張れ」というように聞こえる人が多いと思うんですよね。私は 「戦え」と言われていると思っていました。なんか、曲がってるわ。。。と思うかもしれませんが ボクシ…

四十路女の「白い巨塔」

こんにちは。久々にドラマ「白い巨塔」を見ました。懐かしい、、 素晴らしき医療ドラマです。 当時は20代で営業としてバリバリ働いていたころでした。営業成績も良く、正直周りとうまくやっていこうなんて 思ってもいなかった頃。「部長だろうが何だろうが、…

四十路女の飲食店の「営業最終日の歓喜」

こんにちは。昨日はお客様の前で泣いてしまうという失態に出てしまいました。。 いや、ずるいですよ、、、お客様。。。 あれは優しさという名の暴力です(笑)その日は新規を入れるつもりなく 常連様だけで楽しんでもらおうと思っていました。皆様本当に楽し…

四十路女の「お店の最後の営業日」

こんにちは。今日でお店が最後の営業日です。昨日夜も多くのお客様から問い合わせをいただき お会いできるお客様のお顔が浮かんで ワクワクする反面、本当に寂しい気持ちです。最終日、良い思い出を作れるよう 精一杯の営業をしようと思います。 そして、ま…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その25

こんにちは。熱い思いをおばちゃんが語るブログです。 似てませんが、熱いおばちゃんこと「ひろこ」です。昨日も多くのお客様にご来店いただき あまりお話しできなかった方とも SNSでつながることが出来たりと 相変わらず嬉しい事が起こっています!さて、 …

四十路女の「もうすぐ一時閉店」

こんにちは。今日は9月28日。 今日を入れて残り3日の営業です。何かが終わるって、どんなことでも アンニュイな気持ちになります。 あんにゅい昨日は、近所をブラブラしていましたが 今月末で閉店するお店が何店舗かあるのに驚きました。学生の頃からあった…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その24

こんにちは。昨日は閉店前の最後の週末営業でした。 ほぼ常連様 もしくは、ツイッターなどで見て 気になっていて閉店前に来てみたというお客様でした。ありがたいこと、この上ないです。 一日中、嬉しさでいっぱいでした。私は、初めて飲食店の世界に入った…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その24

こんにちは。我々のお店の閉店まで1週間を切りました、、 なんとも切ない気持ちでいっぱいです。沢山のお客様に 「次はどこでやるの?」 「せっかく良いお店見つけたのに。。」 「いつから再開するの?」 という質問をされます。そのたびに、申し訳なく情け…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その23

こんにちは。昨日、前に管轄だったお店のアルバイトが 遊びに来てくれました。懐かしかったし、 何よりも元気そうでよかったです。もう、この年齢になるとお母さんの気持ちになっちゃいます。時々退職したアルバイトや社員が 遊びに来てくれていたので、 そ…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」22

こんにちは。昨日一時閉店のお話を書きました。fukuwake.hatenablog.com 今月末まで残り1週間。。。 なんとか移転先を見つけたいところですが。。。その関係で 空き物件の情報を頻繁に見ているのですが 以前に比べて、出てくる頻度が高くなっているのに加え …

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その21

こんにちは。実はもうすぐ当店は一時閉店いたします。一時と言っているのは 移転を考えているという事です。沢山のお客様に支えられ、 楽しい思い出がいっぱいです。移転先も未だ決まっていないのが 大変悔しい思いですが 自分なりに守っていきたいと思って…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その20

こんにちは。当店は常連様がすごく多いお店です。 むしろ常連様しか来ていないかも。。と思ってしまう。本当に心から感謝をしています。先日 「今日もあのお店であのメニュー食べようと社長が言うから来ちゃうんですよ」 とおっしゃっていただけました。この…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その19

こんにちは。今回は「知らない」って良くも悪くも 武器になったりしちゃうって事を書きたいと思います。まずは私の話から。私は元営業ウーマンだという事は 以前から書いていますが 美容業界の営業に入社した当初は右も左もわからず 商品知識だけ入れて営業…

四十路女の飲食店の「あるべき姿」と「これからの飲食店」その18

こんにちは。私もそうなのですが、“働く女性”です。私の実家は父が公務員で 母が専業主婦でした。一般的な家庭像だと思います。母は「女性も自立できるようにしなきゃダメ」と しょっちゅう言っていました。わたくしは薬剤師か臨床検査技師になりたかったの…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その17

こんにちは。以前に「おもて無し」の飲食店のニーズがあるという事を書きました。 やっぱまだ引っかかっているのですが、、fukuwake.hatenablog.com 簡単に言うと、 サービスはいいから料理に金をかけるといった シンプルイズ・どベストなお店のニーズがある…

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その16

こんにちは。いつ始まるのかよくわかりませんが(勉強不足) Go To Eatキャンペーンが開始になりそうです。直接食事券を購入する方法と(購入金額の25%金額付与) Web媒体(ぐるなびなど)のオンライン予約でポイント付与される方法と (予約1人当たり1000P…

四十路女のコロナストレスについて

こんにちは。あっという間に10月になりそうです。未だに報道されるコロナ感染者の話題。コロナ差別や自粛警察、ソーシャルディスタンス、コロナ対策、、、 いくつもの言葉が生まれました。歴史的社会現象となっていて、様々な業界に影響をもたらしています。…

四十路女の素晴らしき先人からの学び~トヨタ自動車~

こんにちは。リーダーズというスペシャルドラマをすごく前に見ました。 モデル企業はトヨタ自動車。時代は昭和初期。 国産自動車を作るという夢に向かって ひたすら走りぬく創業者の苦悩を描いたドラマです。あらすじを書いても仕方ないので ここから学んだ…

四十路女の飲食店と医療?電気味覚に関して

こんにちは。私、実はこれでも リケジョ(理系女子)です! 大学では生化学を専攻していました。 もともと、数学と化学と物理が好きだったので 逆に文系科目は非常に苦手でした。。。「覚えるだけ」というのがあまり好きではありませんでした。 はっきりと根…

四十路女の飲食店の近代歴史?から思う事

こんにちは時代は変わっていく。 飲食の変遷はなかなか面白い。 特に私世代(40代)は何となくそうだったかもと思えるかと。そこから思う事を書いていきます。居酒屋第1世代 1970年代 村さ来・天狗・養老の滝 などに代表される客単価2000円~2500…