四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その20
こんにちは。
当店は常連様がすごく多いお店です。
むしろ常連様しか来ていないかも。。と思ってしまう。
本当に心から感謝をしています。
先日
「今日もあのお店であのメニュー食べようと社長が言うから来ちゃうんですよ」
とおっしゃっていただけました。
このお店でこれを食べる。
これが食べたくて来る。
目的来店にできているのは
「よっしゃ!!!」という感じです。
ただ、わたくしとしては
何度も来ていただいていて同じメニューだと飽きてしまうという
不安があります。
以前のお店も常連様が多かったので
週替わりでオススメを何品か出していました。
これがなかなか常連様に評判が良かった。
考えて作るのは死ぬほど大変でしたが。。
(なんてったって週に1回だったので)
1品2品ならそうでもないでしょ?と思うかもですが
これを続けることは本当に大変なんです。
楽なことではありません。
ちょろっと続けることは難しいことではありませんが。
何のためにやるのか。
お客様が
「いつ来ても楽しいな」と思っていただくこと。
逆に言えば
「えー、もうあれ無いの?」と言われることもあります。
そうしたら、その情報を元に
タイミングを見て
「大好評だった〇〇がグランドメニューになりました!」
という風に出していきました。
初めての人も気になって頼んじゃうメニューになります。
常連様にとっても
「我々が美味しいといったからメニューになった!」という
特別感があると思うんですよね。
常連様が多いと大変なんです(笑)
どう飽きさせないか、考え続けることが必要です。
しっかりお客様を見て
ハードの部分の充実感を考える。
お客様に喜んでいただくために。
楽しんでいただくために。
飽きさせない商いをすること。
これがあるべき姿。
これからも。
一生勉強。
ちょっと振り返りの内容になりました。
今日はここまでです☆彡