居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

人生初の居酒屋勤務~【番外編】昨日素敵なお客様がいらっしゃいました~

こんにちは!ぱわふるヒロコです。
昨日、素敵なお客様がいらっしゃいました。

「素敵」というのは
私にとって、改めて「お客様」を知ることができたお客様でした。

ご来店いただいてから、
やたら私の方を見てくるので

「何か不手際あったかな・・」と不安になっていたところ

「おねーさん、僕の事覚えてます?」

えっと・・・・
すみません・・・・・・

「僕、以前に大きな機材を配達した佐川急便のものです!」

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飛脚くん、変わったんですね

あ!!!!

昨年10月にかなり重たく大きな物を配送していただいたのですが
開封するのも大変でオタオタしていた私を見て

「手伝いますよ」と言ってくださいました。

お時間ないでしょうから大丈夫(じゃないけど)ですよ('ω')ノ
と言ったのですが

「いえいえ、やっちゃいましょう!」と。。。

天使だ・・・・・天使が舞い降りた・・・・と思いました。

おかげで、希望の場所へ設置も出来、
私はかなりテンション上がって御礼を申し上げ
汗だくでしたので、美味しいコーラをお出ししたら

「こんな事してもらえるなんて、、ありがとうございます!」
と一気に飲まれていました。

いやいや、こちらのセリフです。


どうやら、これが印象に残ったようで
「絶対にこのお店に飲みに来よう!」と思ってくださっていたようです。


「僕ら、あんなふうに丁寧に扱われることないので本当にうれしかったんです」
思い当たる節はあります。

このコロナ騒ぎで配達員さんたちは非常に理不尽な対応をされていた
一部報道でやっていました。

併せて、
配達員さんに対して非常に横柄な態度をとる飲食人も多いんです。

■挨拶なし
■感謝なし
■ねぎらいなし
■「あっち置いといて」
■「そんなとこ置かないでこっち置いてよ」

私は
「あんた、どんだけ偉いの?え?友達??」と思ってしまします。

私は新入社員が入ってきたら
必ず教えることの一つに
「業者さんには常に感謝しろ。我々の立場は対等。」と教えています。

●挨拶・感謝は必ずすること。
●暑い日には何かお飲み物を出してあげること。

▲ただし仕事に差し支えるようなことが起きたら、
 きちんと駄目なことを伝えること


そして
「いつか、お客様になってくれるかもしれない人達」でもあります。
昨日だけではなく他のお店でも、業者さんが飲みに来てくれていたりしました。
本当なんです。

そもそも、そのような態度をとっている人に
お客様に素晴らしいサービスができるとは思っていません。

身内に対してもそうです。

そういう人は全く信用しません、私は。

これも「習慣」で、それがふとした時に出てしまうものです。

前回「習慣はいつか性格になり運命になる」と書きましたが
お店の運命は、まずは個々の習慣から生まれてくるものです。

と、偉そうに新人には教えていました。


昨日来てくださった佐川急便さん
本当にありがとうございました!!

我々は皆様のおかげで日々業務ができています!
辛いこともあるかもしれませんが、
そんな人たちばかりではないと信じてください。

自分以外は全てお客様になってくれる可能性があります。
人と人との仕事ですので
そこを改めて認識できた一日でした。

何より私が物凄く嬉しかったので

これからも、お互い頑張りたいと思います!!

今日はここまでです☆彡