居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

人生初の居酒屋勤務~調理師免許取得!アラフォー女!~

私は40歳で猛勉強し、調理師免許を取りました。
舐めてかかっていましたが、意外と大変でした。


私は30歳で脱OL、やったこともない飲食業界に飛び込み
沢山の人たちとお会いし、日々精進していました。

飲食業って大変。。
でも最高に楽しい!!!!!!

そんな中、
やはり調理場との確執は多かったです。

私があまり関わっていなかったことでしたので
正直、作ってくれなきゃ店が廻らない。。

一度、すごく変な匂いのする料理が出てきました。

「これ、大丈夫?やばくない?」
と聞いたら
「ギリ大丈夫です」と。。。。

は??ギリ????!!!

「おめーは、これに金出して食うのかよ!!!!」

もう、ブチギレ。

お客様を舐めてるし、飲食を舐めています。
同じお金を払っていただいてるのに
なぜ、片方は普通で片方は「ギリ大丈夫なもの」なのでしょう・・

ここで私がいけなかったのが、
この時点でこの人への期待や信頼をあっさり捨てたこと。

もっと、しっかり話をすれば。。
もっと、私が出来たなら。。。

今まで、調理場の人と戦えなかった。。
それは知識と技術がないから。

まずは相手と同等かそれ以上にならないと。。

そう思って、調理師免許を取ることを決めました。

出勤前に2時間ほど
休日は図書館に引きこもり

無事一発で合格できました!!!


何年ぶりでしょう。。
こんなに勉強したのは。

初めは、調理場の人を見返してやる!という気持ちでしたが
知らないことを知っていくって
こんなに楽しいことだったっけ?
と思い始めました。


私は完全に人より遅れたスタートでした。
「もう無理だよ、この年齢じゃ」
と思ってしまうと、そこで終わってしまいます。

いくつになっても学ぶことは
人生の選択肢を増やしていかれると思います。

選択肢が多い方が人生は楽しいですよね!

若くても、四十路でも
学ぶことで選択肢が広がり自分に自信がついて
ハッピーになれます。


私も自分に自信がつき、やれることが増えていきました。
今日はここまでです☆彡