居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

飲食業四十路女の気づき

こんにちは。

昨日、私は注意をされました。
その方は昔上司だった人です。

このブログで綴ってきた想いをしっかり理解してくださっている人です。
同じ方向で動いていると思っています。

まず、私は完璧を求めすぎる。
言っていることは正しい、間違っていない。
ですが、そんな人間が
ずっと言っている障害者雇用なんて出来るわけないと。

その時の想いを綴った記事も良ければご覧ください。
fukuwake.hatenablog.com


どこかでひずみが生まれ
人を傷つけてしまうだろうと。
それに自分も傷つくと。

相手にしようとしているのは弱者とも呼べる人達です。

私はこうでなければだめだ
というのが物凄く強い人間です。
それは全てお客様のためです。

そのお客様のためにやるべきことが
ズレると許せない私の性格では難しいと。

理想論も良いが、現実を考えなくてはと言われました。

勿論私の性格上、言い返さなかったわけではありません。
それが出来るように私も変われば良いのだと。

でも、その時に変わろうとしても遅いことに気づかされました。


決して妥協する選択肢を取れと言っていたわけではありません。
わかっています。

まずはこの熱意の温度を下げる事。
この考え方を変えないと絶対に無理だと言われました。


悔しくて悔しくて
飲みすぎて珍しく吐いてしまいました(笑)

f:id:fukuwake:20201005173403j:plain
よっぱらい

悔しいです。お前には無理と言われたので。


ですがこうして、こんな大人になっても
今の私を分析し、言ってくれたことにとっても感謝しています。

未来に自分が苦しむくらいなら
今こうして気づかせてくれた方が有難いです。

諦めたわけではありません。


少し時間をかけて、考えようと思えた日でした。


前にお客様にも言われたことがあるんですよね。。

「大変だよね、ひろこさんみたいな人は」って。
「組織には一人は絶対に必要な人なんだけど
 周りに理解者、もしくは支えてくれる右腕のような人がいないと難しいよね」と。。

今は私の性格や考えをわかってくれていて
「ひろこさんはこういう人だから」と言ってくれる人が多いので
助かってはいますが、それを理解できるような人たちではない人達と
今の私がうまくやっていけるとは到底思えなくなってしまいました。


飲みすぎ?というより、行った酒場の酒が濃すぎて
珍しく帰りの記憶がありません。。。。


でも、言われたことは私の胸にきちんと
残っています。

今日はここまでです☆彡