居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

初めての居酒屋勤務~アラフォー女のもう一つの野望2~

こんにちは。
私のもう一つの野望?は「飲食店の障害者雇用です。

前回ちょっとだけ綴っていますので
よろしければご確認ください。

fukuwake.hatenablog.com


さて、前回は私にとってとっても素敵な
仙台にあるレストランを軽く紹介しました。

そして、今回は最も尊敬する会社
日本理化学工業さんのご紹介から、私の想いを綴っていきたいと思います。

この会社さんは
経営学者 坂本光司先生が出版した『日本でいちばん大切にしたい会社』の中で
紹介された会社
です。

こちらでは約70%が知的障害者という、
普通では考えられない会社です。
体に害のないチョークの開発で有名な会社さんなんです。

f:id:fukuwake:20200807023620j:plain
学校にありませんでしたか?今となっては懐かしい・・・

約60年前から知的障害者を受け入れてきていました。

もちろん、様々な苦悩があり
工夫に工夫を重ね、どうしたら出来るようになるのか
試行錯誤しながら知的障害者の方々でも出来る仕組みを作り上げ
「働く幸せ」を与え続けている素晴らしい企業さんです。


創始者の方は、障害者に対する知識もなかったようですが
彼らの真面目さ、真剣さ、一生懸命さに
周りの社員と共に巻き込まれ、時間をかけて今の形になったということです。

私はこの会社にある
碑に刻まれた言葉に心を打たれました。

「導師は人間の究極の幸せ
人に愛されること、
人にほめられること、
人の役に立つこと、
人から必要とされること
の4つと言われました。
働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。
私はその愛までも得られると思う。(元会長 大山 泰弘)」


本当にそうですよね。

愛する人
家族
仕事の仲間

ここには自分以外の誰かがいるんです。

働くことが難しい障害者の方々も
働くことでこの「幸せ」を感じられたら
心から思います。
居場所がある幸せを。


誰かに喜んでもらえる。
ありがとうと言われる。
美味しかったよと言われる。

その場でもらえるんです。

飲食業ってなんて素晴らしい職業なんでしょう。。
やたら大袈裟ですが
私はこの言葉から改めて
自分の幸せのためにも、誰かの役に立ちたいと思うようになりました。

それが私にできることなのかもしれないと。

長くなるので
今日はここまでです☆彡