四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」~ちょっとアンパンマンのマーチ~
こんにちは。
偉そうなことばかり言ってないで考えないと。。
とある企業の若きCEOが言っていた言葉を借りると
Will:なにがしたいのか
Can:何ができるのか
Must:何をすべきなのか
それぞれ考えてみました。
■Will(なにがしたいのか)
まず、これがはっきりしていなければ何も始まりません。
以前にも記載した「目標無きものに成功あらず」ということですね。
アンパンマンのマーチより
「何のために生まれて、何をして生きるのか
わからないまま終わる、そんなのは嫌だ!!」
これ、大人にも響く歌詞ですよね。
私は目覚ましにアンパンマンのマーチを入れていたほど
この歌が大好きです。
そして、今の私は
「お客様がお客様を呼ぶお店」
「長く愛されるお店」
「コミュニティの場として営業できるお店」
「また来たいと思う店」
こんな飲食店を作りたい。目指したいです。
■Can(何ができるのか)
私には出来ることは限られます。
お客様が喜ぶ料理を作り、
お客様を観察し、嗜好を見定め、
過剰過ぎないサービスをお届けする。
気遣いを忘れない。
提供するものの価値を上げ、こだわりを伝える
■Must(何をすべきなのか)
お客様が集まりやすい雰囲気をつくる
お客様が来てみようと思うきっかけをつくる
来店した後に、お客様の気持ちに「幸せ」や「得」の気持ちを植え付ける
また来てもらえるように、お客様の記憶に残るモノ・コトを作る
以前のマネージャーが教えてくださったように
「相手を知らないと、喜ばすことができない」
それは既に会っているお客様も
まだお会いしていないお客様も
「知る」ことからのスタートは一緒。
アンパンマンのマーチより
「なにが君の幸せ?なにをして喜ぶ?
わからないまま終わる。そんなのは嫌だ!!!」
はい、私も嫌です。
あー。。。良い歌だな。。。。
あくまでも商売の話ですが
相手を知ってから勝負ができると思っています。
世間のニーズやお客様が求めるコト。
きっかけです。
うーん、、、難しい。
というかこれがわかれば
どこもかしこも成功しているんですけどね。。
上記で書いたことを、掘り下げていくこと。
常に考えること。
ワクワクします。
今日はここまでです☆彡
追伸です!
皆様も良ければ「アンパンマンのマーチ」を
大人の自分として聞いてみてください!!!