居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その9

こんにちは。

毎日非常に暑いです。

本来、冷えたビールでグビッと
のどを潤したい時期ですが
夏の風物詩
花火大会中止、ビアガーデンも例年の盛り上がりが少なく。。

私の実家で毎年やっている夏祭りも
既に12月にやる予定だった餅つき大会も中止となったようです。。。

ひたすら我慢の日が続いています。

今までの日常って本当にありがたかったもので、
こういう時に気づかされるなーと思ったりします。

ところでふと思ったのですが
人って一生で何回食事をするんだろう、、

人生80年として、、
1日3食
1年365日

ざっと計算して、87600食

なんか意外と少ないんですね。。。

どんな日常でも食べることは外せないです。

ハレの日(お祝い事の日)のお食事
ケの日(お祝い事以外の日)のお食事

私たちはそれをほんの少しお手伝いしています。

これからは中食(おうち御飯)のお手伝いも出来たらなと思います。

f:id:fukuwake:20200825115810p:plain
ご自宅でも楽しめる料理のお手伝い。思い出して。。忘れないで。。。という想いも込めて。

美味しいは勿論ですが
お店の持ち帰り定期券みたいのがあれば便利なのかなと。

詳しいことは今は書けないですが
作るの待ってる間にチョコッと飲んで待ってもらうとか。
急いでいる人には向かないかもですけど。。
その間に会話をし、お店の魅力をしってもらったり。


とにかく忘れられない・思い出しちゃうお店ってのも
すごく魅力的だと思います。

これからは、一生8万食のうちの
何食のお手伝いができるのか。

そんなことも考えたいと思っています。

中途半端ですが今日はここまでです☆彡