居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

初めての居酒屋勤務~アラフォー女のお店の鉄則~

こんにちは!

私の掲げている「理想の飲食店」です。

■ワっとなる料理
■明るく活気ある店内
■これだけ食べて、こんなに安い
■記憶に残る店
■お客様がお客様を呼ぶお店

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お客様がワっとなったラクレットチーズ!

新しい仲間が増えたときは
まずはこれを必ず教えていました。

勿論、なぜ?も教えていましたが
こはちょっと割愛させていただき。。。

お店の目標であることを念頭に
何かを始めるときは
ここを指標に考えてきました。

想像するだけで
「良いお店だ!!!!」(笑)

新しいマネージャーも共感してくださいました。
いつも、これをベースにしてくれて話してくださいました。


今までのミーティングで「お客様を喜ばすには」という課題が
殆ど聞くことがありませんでした。

「こうしてくれたらお客様が喜んでくれたよ!」ということを
共有し実践し、ファンを増やしていくことができたら。。
と思っていました。

「こっちの広告出してみようか?」
と言われても、そのお店の魅力がなければ1回の来店で終わってしまう。。

なので、私は広告戦力に重点を置くことには
すごくギャップを感じていた
わけです。

とはいえ、広告に頼らないと厳しいのは変わりなかったので
いかにリピート率を上げていくかを考えていました。

それを改めて教えてくださったのが
その時のマネージャーでした。

そして

「相手を知ること。知らない人を喜ばせることなんていきなり出来ないだろ?」
と言ってました。
なんか孔子の言葉にもこんなのがあったような。。。。

お客様を知る、そしてファンにしていく。

そのために
己の技術と知識を磨き
会話ができるようにお客様を観察し
話しやすい雰囲気を作り
「時間」を楽しんでもらうように努めました。

私は間違った考えなのかもしれません。
運営の仕方はいろいろあるし、何が正しいのかなんてわかりません。



私は頭が良いわけでもないですし、
戦略的であるわけでもありません。

バカなんです。。。( ノД`)シクシク…

しかし、お客様が
安心して、そのお店を信じて、その期待を裏切らないお店作りを目指します。

私は長く愛されるお店を作りたいんです。
誰に?と考えるとお客様なんです。

ドラッガーのお言葉を借りれば
「情熱がなければ成功はない」
そして必要なのは「勇気」「信念」「努力」

そう、情熱は間違いなくあります(笑)


「好きな言葉は情熱です」
聞いたことありますが。。。。

中途半端になりますが
今日はここまでです☆彡