居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その5

こんにちは。

先日、当店の大事なお客様のお誕生日でした。

プリンが好きなようでしたので
メニューにはありませんが
特別にプリンを作ることにしました。


私、お酒やおつまみは大好物ですが、
女子力が低いため
デザートには全く興味がありません。。。

興味がないことって、なかなか熱が入らないのですが
今回は大事なお客様のために
実は作ったこともないプリンを作ってみようと思いました。


誰かに任せてしまえば、楽なのですが
これは自分自身でしっかりお客様のために作りたかったので
家族にも友人にも作ってあげたことのない
プリンづくりに挑戦してみました。

どうせなら「おおおおお!!!」と言われたいので
メガサイズのジョッキで作ってみようと思いました。


ところが、、、
初め作ったときにはなんと大爆発。。。
あわや、大惨事になるところでした( ノД`)シクシク…


なんとか当日完成させることができて
お客様にサプライズでお出ししました。

出した瞬間お友達もみんな写真を撮ってくださり
おおお!!!と予想通りの反応をしてくれました。

f:id:fukuwake:20200817120459j:plain
メガ!!サイズジョッキのプリン!プリン約5個分です!!!できたとき嬉しかったです!

私自身も嬉しくなり、
これが前回書いた記事の
幸せの伝達だと思いました。

そして「特別感」

プライスレスの気持ち
「嬉しい」とか「ここに来てよかった」とか

それをSNSで伝えてもらい、
良いお店そう、、、とフォローしてくださる
まだお会いできていないお客様からも
メッセージを頂けました。


まさに「お客様がお客様を呼ぶお店」

私の理想のお店の形です。
「あるべき姿」だと思っています。

これからは、SNSでまだお会いできていないお客様に
知ってもらえるようにしていこうと思います。

お客様が宣伝部長!!!


先日は本当に私にとっても楽しい時間を過ごせました!

自分が楽しくないと
仕事なんて出来ないと思っています。

特に飲食なんて体力的にも楽な仕事じゃないので
未だに拘束時間も長いでしょうし、休みも普通のサラリーマンより少ないと思いますし。。

楽しみ方は自分自身で見つけること。
それがお客様にも伝染していきますように


今日はここまでです☆彡