居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

志村けんさん、ありがとう。四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」【番外編】

こんにちは。

私はこのブログを基本的に毎日書いてきました。

だいたい帰宅後に概要だけ書き、出勤前に改めて書き直し
開店前にチェックし修正し、公開するという毎日でしたが
ここ数日、体調が芳しくなく
思い切ってブログを2日間お休みしました。

毎日書こうと決めていましたが
「義務感」で書いていたら
この「ブログを書く」ということが嫌になりそうだったからです。

強迫概念に取りつかれる前に「一回休もう」と思いました。

無理して書いて、体調を引きずったまま仕事しても
良い仕事は出来ないと思い
優先事項として自分のメインの仕事に力を注ぐことにしました。

嫌になってしまっては、続けていくことができない。
楽しんでやるための休息です。

もちろん、基本は毎日更新しようとは思いますが
強迫概念にだけは取りつかれないように
目的をしっかり持ち、続けていこうと思います。

仕事に強迫概念を植え付けないように。

さて、
私はあまり24時間テレビには興味はありませんが
今回は志村けんさんの姿をドラマにしたとのことで
そこだけ帰宅後見ました。


子供の頃は 馬鹿なおじさん でしたが
なんて心の温かい方なんだろうと。
そして究極のプロ。

天才が故の孤独。これは大人になってから気づきました。

f:id:fukuwake:20200823120807j:plain
変なおじさん、最初はグー!、ひげダンス、カラスの勝手でしょ。たくさんの笑い。その裏では努力の塊の方だったようです。

天才!志村動物園で共演した
嵐の相場くん、志村さんのこと本当に慕っていたようですね。

嵐の2020年以降の活動停止の報告をした時の言葉。
不安になっていた相場君にかけた言葉。

「2020年も楽しみなよ」

自分が楽しむことが大事。そう教えてくれたそうです。
たったこれだけの言葉ですが、
痛いほどわかります。

以前に書かせていただきましたが
自分が楽しくないと仕事なんてできません
惰性でやっていても、なにも生み出しません。
楽しみ方を見つけること。

改めて志村さんの言葉として聞いたとき
なんだか会ったこともないのにホッとしてしまいました。
いいんだよね、それでと。。。

そして
16年間続いた長寿番組、志村動物園のディレクターに呟いた言葉。

「続けていこうね。必ず良いことあるからさ」

私は何故だかここで涙が止まらなくなりました。
会ったこともないテレビで見たことしかない
馬鹿なおじさんの言葉。


今、飲食業、本当につらいです。

仕事だけではなく、色々なことが重なり
つらくてつらくて明るい未来さえ見失いそうです。

でも、飲食業という仕事は好きだからやめたくない!とずっと思っていました。

この言葉に背中を押された気分です。

いいんだよね、それでいいんだよね。

そういえば小学校の恩師から卒業のお祝いにもらった
色紙に書いてあった言葉

「継続は力なり」
私は大好きだった先生からもらった色紙をを大事にしていたなー。。。



志村さんはビートルズのLet it beが好きだったのは有名です。

その言葉の意味は色々な訳され方をしていますが
「あるがままに」
「そのままで良い」
「どうにでもなる、気を楽に」

ああ、、、こうして書いていても泣いてしまいそう。。。(´;ω;`)ウゥゥ

弱ってきたので
今日はここまでです☆彡(笑)

追伸 志村けんさん、オバチャンの背中押してくれてありがとう。
   天国ではそのままの志村さんでいてほしいです。
   酒と女、足りてますか?