居酒屋やめます      ~ぱわふるヒロコのblog~

100年先まで愛されるお店をつくりたいのです。

四十路女の「飲食店のあるべき姿」と「これからの飲食店」その25

こんにちは。

Go To Eat 結構大きな騒ぎになってしまいましたね。
私は当事者なので大きな憤りを感じていましたが、、、

当然飲食店側も対策を取ったようで

■予約は2名様以上
■コースのみのご予約のみ
■ポイント以下の利用はポイント付与対象外

当然こうなりますよね、、、

偉い人が
「そんなことは飲食店側で対策すると思っていた」
無責任な発言するので。


今までの記事でも書いてきましたが
私はお1人様でもお食事を楽しんでくれるお店を作りたいと思っています。


なんかお1人様はお呼びでないみたいな流れになって嫌だと思います。
お1人様は恩恵を受けれないと??

これは飲食店側に責任はありません。
こういう立場であっても公平な目で見てもそう思います。

一部の非常識且つ自分勝手な人のために
本当に楽しみたい方から、それを奪った罪は重い。

そこを認識している人が、どのくらいいるのか疑問です。

はい、ここでも「じゃあ、チケット買えばいいじゃん」と
すぐに話をすり替える方もいらっしゃいますが
ですから、そういう事ではないんです。

不快極まりない。

私はお客様を裏切ること
お客様をガッカリさせてしまう事が非常に嫌いです。


当店には沢山のお1人様がいらっしゃいました。
どの方もお酒もお料理もゆっくり楽しまれていて
私は、それを見ているのが凄く好きでした。

大人の楽しみですよね。これって。

実際に、とっても楽しそうに見えました。
私の勝手かもしれませんが。

徐々に距離が詰まり、お話しできるようになれたこと
本当にうれしく思っていました。


以前のお店もお1人様が多く
それぞれの楽しみ方で楽しんでいらっしゃいました。

でもなぜか賑やかで明るいお店の雰囲気でした。


あったかい
静かな灯りが灯っている
暖まりに来たくなる

f:id:fukuwake:20201010151414j:plain
暖炉のような、温かくそばに寄りたくなるお店を目指す

受け入れていく雰囲気がある。

そんなお店をしっかり作っていきたいと思います。


私のやりがいを守るために。

今日はここまでです☆彡